学年  目指す姿、ねらい達成のための取り組み  教科  教科  情報モラル
 1  1年の取り組み  生活  国語 道徳
 2  2年の取り組み  生活 図工   図工
 3  3年の取り組み  音楽 理科   道徳 
 4  4年の取り組み  国語    
 5  5年の取り組み  国語 算数   道徳
 6  6年の取り組み  体育 理科  道徳
 特別支援  特支の取り組み  生活単元  実践etc  
 通級学級  通級の取り組み  ことばの教室  
 学年  教科  教科  教科
 1  国 語  算 数  道 徳
 2  道 徳  道 数  算 数
 3  図 工  道 徳  
 4  道 徳  総 合  総 合
 5  算 数  総 合  社 会
 6  総 合  音 楽  理 科
 特別支援  道 徳  ことばの教室1  ことばの教室2

1年 わたしにできること      ひつじかいの子ども     おてつだいまんになろう

2年 ぼくたちちびっこ建築家、ミニカーの走る街をつくろう

    この落書きどう思う  情報モラル       町探検にレッツゴー

    100より大きな数の表し方を考えよう

3年 目指せ リコーダーマスター
   
   ネットマスターへの道 情報モラル         昆虫を育てよう

4年 水探偵団になって調べよう          メモの取り方について考えよう

5年 男女で協力さわやかクラス   100÷100の計算の仕方を考えよう   

   僕らの思いを伝えよう

6年 平泳ぎ     ものの燃え方   3.11 今僕らにできること

特別支援  
    ミッションクリア 笑顔いっぱい三八市   お使い名人になろう
    

意欲的にかかわりあい、学びあう「牛川っ子」の育成

 〜 ICTを活用した授業づくり、学校づくりを通して 〜

 

総括
保護者・地域と共に
研究

本校は平成24,25,26年度の3年間にわたり、情報教育についての研究を豊橋市教育委員会より委嘱されました。


・ 授業のICT化とは何か   ・ 「赤ずきん」と情報モラルについて  ・ 教育のICT化について

・ICT機器を使いやすくするための工夫    ・校務の情報化の工夫(多忙化解消の知恵)
 
・タブレット端末利用について(研究授業6の2から) システム構成

・タブレット端末導入時の課題と要望
25年度
授業の様子
研究主題
 学年  教科 教科   教科
 1  算 数 算 数  学 活 
 2  国 語 生 活   
 3  算 数 社 会  国 語 
 4  理 科 学 活  道 徳 
 5  社 会 道 徳  図 工 
 6  音 楽 図 工  算 数 
 特別支援  生活単元    
26年度
1 はじめに 6 学習スキルの育成
2 主題設定の理由 7 ICT活用のための環境づくり
3 研究構想図 8 活用能の向上、事務職員の取り組み、校務の情報化
4 授業でのICTの効果的な活用 9 成果と課題
5 情報スキルの育成 10 おわりに

本校は、ICTを活用した授業づくり、学校づくりに主眼を当て、24,25,26年度と研究を行ってきました。
平成26年10月22日(水)に成果を発表しました。ご参加ありがとうございました。

研究紀要
24年度
校長より

2ブロックPTA交流会 10/5 の様子
当日の資料もここにあります

・ 研究発表会開さい案内  (すでに終了しています)

ICT活用授業

6年  理科 6/4  体のつくりとはたらき

4年  道徳 6/14 正しく情報を使おう (情報モラル)

1年  国語 6/28 めざせスーパーゆうびんやさん「こえのゆうびんやさん」

特支 道徳 7/5  安全な生活をしよう

4年  総合 7/8  地球の生物、日本の世界自然遺産について知ろう

5年  算数 7/9  合同な図形

5年  総合 10/4 チャット体験・情報モラル学習
     

25年度